【2021年】買ってよかったもの。別に買わんでもよかったもの。

  • 12月 31, 2021
  • 12月 31, 2021
  • 生活
  • 0件

2021年も終わるので、今年買って良かったものを振り返ろうと思います。

関連記事

「買ってよかったもの」系の記事読むの好きなので僕も書いてみます。家にいることの多かった2020年はネットを中心にいろいろと買い物をしました。 買ってよかったもの プロジェクター [caption id="attachment_7978[…]

買ってよかったもの

Echo Show 5

アマゾンのスマートディスプレイ(スマートスピーカー)です。

想像していたよりも「アレクサ」の音声認識は優秀で、ほぼほぼ思った通りの動作をしてくれます。

メインの使い方はこの後に紹介する「Switch bot」製品と連携させて家電などを制御することで「アレクサ。テレビをつけて」でテレビつくし、「アレクサ。エアコンつけて」でエアコンつくし「アレクサ。カーテンを開けて」でカーテン開くようになりました。

急いで家出たいのにリモコンが見つからず点いたテレビが消せない時、前まではパニックになるほかありませんでしたが、今は「アレクサ。テレビを消してー!!!」で万事解決。

その他の使い方はあんまりしてませんが、タイマーにもなるし、天気も教えてくれるし、YouTubeもログインすればNETFLIIXもプライムビデオも見れます。

プライムデーとかなら5,000円くらいで買えるのにできることがとても多くてとてもおすすめ。

switch bot製品

スイッチボット製品はアレクサなどのAIスピーカーで音声制御できる他アプリを使ってスマホからも制御可能。スケジュール機能もあるので、「7時に自動でテレビをつける」とか「24時になったら自動で電気を消す」ってことができてとても便利です。

以下のスイッチボット製品を買いました。

スイッチハブ

複数のリモコンを制御できるスマートリモコンで、学習させれば、テレビとかエアコンとか赤外線で操作できる製品は全部制御できるようになります。アレクサ経由で音声で

スイッチボットカーテン

カーテンレールに設置することで、カーテンが自動で開閉するようになります。

アプリからスケジュール管理が可能で、僕は毎朝7時に自動でカーテンが開くようにしています。

自動で太陽の光で部屋が明るくなるし、動作音がちょっとうるさいので目覚ましがわりに最高です。

ただ1つでは片開きのカーテンしか開閉できないので注意。両開きのカーテンを両方開くには2つ買う必要があります。僕はこれを知らず、今日も我が家は両開きのカーテンが片方しか自動で開きません。

もう1つ欲しいけど8,000円くらいして結構高い…

スイッチボット

スイッチの横に設置すれば自動でスイッチを押してくれる「人の指」のような役割の製品。照明のスイッチの横に設置してます。ベッドから出ずに「アレクサ。電気を消して」で照明が消せるようになりました。

ただうまくスイッチを押せないこともあるので、照明を消すならこれじゃなくて赤外線で制御できるシーリングライト買った方が良さそう。

ルンバ i3

お掃除ロボットのルンバ。ちゃんと掃除できなさそう…と思って購入を長年躊躇していたのですが、想像以上にちゃんと掃除してれてます。掃除後のルンバのダストボックスに入ったゴミの量をみて感心しております。ルンバのおかげでほぼほぼ掃除機をかけることは無くなりました。自分でやる掃除はたまにクイックルワイパーで拭くくらいになりました。

スケジュール組んでおけば決まった曜日の決まった時間に勝手に掃除開始してくれるし、外出先からスマホで掃除開始を指示できるのが便利。

小さいマットとかケーブルがあるとルンバが巻き込んでしまうので、掃除前に床から離しておかないといけないなど若干の手間がなくもないですが、我が家は床にそんなにものがないのでストレスにはなっていません。

モデルをルンバe5(4万円)にするかルンバi3(5万円)にするかで悩みましたが、i3にしました。理由はマッピング機能があるからです。掃除終わった後にアプリでどこを掃除したのかわかるのが素晴らしい。フローリングだけでなくラグの上もちゃんと走行できていて、自宅の1LDKを約35分くらいで掃除してくれます。

ドラム式洗濯乾燥機 SHARP ES-S7E-WR

便利家電・時短家電として有名なので、説明は不要だと思いますが、乾燥機はとても便利です。

なんだかんだニットとか縮んでしまったりとか、シワになりやすかったりする服は乾燥機をかけられませんが、それでもバスタオルとか下着とかを干すことから解放されたのはデカい。

15万くらいして高かったので、長く使っていきたいです。

買わんでよかったもの

iphone イヤホンジャック変換アダプタ

今年5年ぶりくらいにAndroidからiOS(iPhone)にスマホを変えました。今のiPhoneはイヤホンジャックがないのでライトニングコネクタをイヤホンジャックに変換するケーブルを買いました。

2種類買ったんですけど、両方とも全然ダメでした。1週間くらい使ってたら音がプツプツ切れてしまって使い物になりませんでした。

僕には外出時にイヤホンを無くしてしまう習性が割とあり、無くしたときにAirPodsだとショックだなと思って、安価な有線イヤホンを使えるようにしたかったのが購入のきっかけだったのですが、すぐに断線してしまうことがわかったので、今は普通にAirPods使ってます。

iphoneはイヤホンジャック復活してくれ。